糖分とPMS

a_1

 

「疲れたから糖分取ろう」

とかよく聞きますよね。

チョコレートとか、ケーキとか、甘いお菓子で使われている精製された白砂糖は吸収がいいので、一気に血糖値が上がり一時的に疲れを回復させます。

ただ、血糖値が一気に上がると、今度はインシュリンが大量に分泌され、低血糖状態になります。

低血糖状態は、集中力の低下や、だるさを引き起こします。

【続きを読む »

にがりと便秘

前に、便秘解消の酸化マグネシウムと塩化マグネシウムの記事で、にがりに注目と書きましたが、処方されていた酸化マグネシウムが完全に切れたので、ちょっと前からにがり(塩化マグネシウム)のみに変更してました。

経過観察する限りだと、酸化マグネシウムと変わらない効果があるようです。

 

バツイチちゃんだと、一日15mlのにがりが最適な分量らしいです(気持ちちょっと多め)

一日3回に分けて、5mlずつ飲んでいます。

今飲んでるにがりには22%の塩化マグネシウムが含まれているので、実質一日3.3mlの塩化マグネシウムが適量ってことになります。(※最適なマグネシウム量には個人差があります)

 

ただ、にがりには一つ大きな問題点があって、超まずいってことです。

インケンもちょっと味見しましたが、海水をそのまま飲んでるような感じです。

 

それでも飲む量は少ないし、手軽に手に入るので、便秘の方はぜひお試しあれ

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

このブログでいつも食物繊維という単語が出てきていますが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

一般的に、不溶性食物繊維は水分を吸収してふくらみ、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便通を促すと言われています。

食物繊維が便秘解消と言われる所以はこのあたりにあるのでしょう。

水溶性食物繊維は、食後の血糖値の急激な上昇の抑制や、コレステロールの吸収を抑制する作用があるらしいです。

どちらも善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるので、両方バランスよく摂取するべきです。

不溶性食物繊維は、豆類に多く含まれています

水溶性食物繊維は、野菜、芋、豆等に多く含まれています。

レタス◯個分の食物繊維 とか言って

インケンです

よくバツイチちゃんも飲んでるイージーファイバーとか、食物繊維取れるよって書いてる製品には、「レタス◯個分!!」なんて書いてありますよね。

これ見ると、レタスって食物繊維豊富なんだなーってイメージが湧きますが、実際のところレタスは食物繊維少ないです。

このサイトによると、100gあたり、1.1gの食物繊維があることになりますが、ほうれん草なんかはレタスの約3倍もあります。

レタス一個で大体350gくらいなので、約4gの食物繊維となります。
イージーファイバーも1袋4.2gで、ほぼレタス一個といっしょです。

レタスまるまる一個食べるなら、イージーファイバーのが楽かとは思いますが、他の食物繊維が豊富な食材に目を向けたほうがいいのではないかと思いました。

ちなみに、昨日書いたアサイーの食物繊維は、100gでごぼうの約3倍なので、
ごぼうが100g中6.1gの食物繊維だとして18gくらいあることになります。

カフェインと便秘

便秘外来に行って、酸化マグネシウムを処方してもらった際に、もうひとつ便秘解消のポイントを指導されました

カフェインをとらないこと

カフェインは利尿作用があるので、排便に必要な水分を出してしまいます。

排便には水分がある程度必要なので、カフェインはNGなのです。

そこで麦茶押しだったんですね。

ひどいダイエットサイトとかだと、カフェインダイエットとか書いてるところありますが、サウナと同じで水分だけ出るだけなので、体重が減ったように見えるだけです。
そしてカフェインはむくみも促進させます。

体重を落とすことがダイエットではなく、脂肪を燃焼させて体を引き締めるのが本来のダイットだと思うので、こういうのに惑わされないように

便秘解消の酸化マグネシウムと塩化マグネシウム

バツイチちゃんの便秘が解消されてきている件ですが、

先月便秘外来に行ったところ、酸化マグネシウムを処方されました。

この酸化マグネシウムですが、wikiにもある通り、腸内の水分吸収を高め排便を促す役割があります。

でも毎回病院で処方はめんどくさいので、気軽に食品から取りたいですよね。

そこで、ちょっと前にダイエットで流行った、にがりに注目します。

にがりの主成分は塩化マグネシウムです。

酸化と塩化

簡単に言うと、酸性かアルカリ性か

酸化マグネシウムは酸性なので、胃酸の分泌を抑えます。

塩化マグネシウムはアルカリ性なので、胃酸が中和され、結果胃液の分泌を促進するようです。

胃にやさしいのは酸化マグネシウムっぽいですね。

ただ、どちらもマグネシウムとして便秘解消の効果はあるので、これからにがりで経過観察してみたいと思います。

甘酒について

インケンです。

昨日会社の近くのナチュラルローソンで、甘酒を見つけて、なんとなく飲みたくなって買ったのですが、

甘酒には2種類あるのをご存知ですか?

一般的に、米麹から作られたものが本来の甘酒と言われていて、

酒粕から作られたものが偽(とまではいかないが)甘酒らしいです。

甘酒は飲む点滴といわれるくらい、栄養豊富です。

甘酒のneverまとめ

美容と便秘にもよさそうな甘酒なので、バツイチちゃんにも飲ませました。

+85kcal